よくあるご質問
カテエネご登録済みのお客さま
カテエネへのログイン(二段階認証)について
- 二段階認証とは何ですか。
- 二段階認証とは、IDとパスワードに加え、「認証コード」による認証をおこなうことで、第三者による不正なログインを防止するための仕組みです。
セキュリティ強化策として2019年11月29日(金)より導入しております。
- 「認証コード」はどのように取得するのですか。
- IDとパスワードを入力後、お客さまが「認証コード」の受信を希望する電話番号を選択することで取得いただけます。
お客さまが選択した電話番号によって通知方法が異なります。
携帯電話の場合:テキストメッセージ(ショートメールサービス)にて通知します。
固定電話の場合:音声通話にて通知します(選択された電話番号にご連絡します)。
- 認証コードを受信するための電話番号が初期表示されますが、何の電話番号ですか。
- 二段階認証を初めておこなう場合は、当社とのご契約当初に連絡先としてご登録した電話番号が表示されます。
表示される電話番号以外で認証コードを受信されたい場合や、「電話番号なし」が表示された場合、市外局番等の訂正が必要な場合は、「新たな電話番号を設定する」から、画面の案内に従って、任意の電話番号をご登録してください。
なお、2回目以降は、前回認証コードを受信した番号が表示されます。
- 認証コードを受信するための電話番号に身に覚えのない電話番号が表示されています。
- 二段階認証を初めておこなう場合は、当社とのご契約当初に連絡先としてご登録した電話番号が表示されます。
表示される電話番号以外で認証コードを受信されたい場合や、「電話番号なし」が表示された場合、市外局番等の訂正が必要な場合は、「新たな電話番号を設定する」から、画面の案内に従って、任意の電話番号をご登録してください。
なお、2回目以降は、前回認証コードを受信した番号が表示されます。
- ログインの都度、二段階認証が必要となるのですか。
- 同じ端末・ブラウザからのログインであれば、最終ログインから45日間は、2回目以降の二段階認証は省略されます。
ただし、ブラウザのCookie(クッキー)を無効にされている場合は、初回か2回目以降かの判定ができないため、ログインの都度、二段階認証が必要となります。
- 二段階認証はいつまで続くのですか。
- ご不便をおかけして申し訳ございませんが、カテエネでお預かりしているお客さまの大切な情報を守るセキュリティ強化のための恒久的な対策となります。
- 認証コードが届かないのですが、どうすればよいですか。
- 認証コード送信の手続き後10分経っても届かない場合は、お手数ですが、認証コードを受信する電話番号を変更していただくか、または、選択や入力に誤りがないかをご確認いただき、手続きをお願いします。
なお、これまで二段階認証コードは海外から発信しておりましたが、お客さまの接続環境などによっては認証コードが届かないケースが発生しておりましたので、2020年1月18日より国内からの発信に切り替えることといたしました。
※国内からの発信であっても、通信状況などにより認証コードが届かない場合がございます。
- 認証コードの入力がロックされてしまったが、どうすればよいですか。
- 認証コードを5回連続で入力を誤った場合は、認証コードが無効になるため、再度、カテエネログインからやり直しとなります。ロックに制限時間はございません。
- 「認証用電話番号登録コード」ではログインできないのですか。
- 「認証用電話番号登録コード」は、認証コードを通知する電話番号を新たに登録するためのコードであるため、このコードでログインすることはできません。
登録された電話番号で受信した「認証コード」による認証後にログイン可能となります。
- 出張で海外に在住していますが、認証コードや認証用電話番号登録コードは届きますか。
-
- ・海外(アメリカ、イギリス、タイ、オーストラリアなど)の携帯電話・固定電話をご利用の場合は、認証コードの音声通知が届きます。ただし、中国など一部のエリアでは、カテエネサイトを閲覧することができません。
- ・日本の携帯電話、または日本のSIMカードを挿入した端末でローミングされている場合(日本でお使いの電話番号で着信できる場合)は、認証コードのSMS通知が届きます。
- ・Wifiのみで通信している場合は、認証コード自体受け取ることができません。
なお、認証用電話番号登録コードは、基本的に、請求書や検針票の郵送先住所、または電気ご使用場所住所へ郵送させていただきます。
カテゴリからよくあるご質問を探す
新規会員登録をご検討中のお客さま
カテエネの各種サービス
カテエネご登録済みのお客さま
その他
TC ID
お問い合わせ先
お問い合わせフォームにて
- お問い合わせ内容によってはお答えできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- お客さまにお送りした電子メールの一部または全体を、当社の許可なく、転用、二次使用することは、固くお断りいたします。
お電話にて
0120-811-792
受付時間:平日 9:00~19:00、土日祝日ならびに1/2および1/3 9:00~17:00