カテエネ でんきとくらしがみるみる分かる、ポイントたまる。

  1. ホーム>
  2. よくあるご質問>
  3. ログイン(TC ID認証)について

よくあるご質問

カテエネご登録済みのお客さま

ログイン(TC ID認証)について

TC IDによる新たな認証機能とは何ですか。
TC IDによる認証では、これまでの「パスワードの入力」と「認証用コードの入力」による二段階の認証でのログインに加えて、「パスワードの入力」と「端末(デバイス)認証(注)」による二段階の認証でのログインが可能となる機能を追加導入しました。

(注)「端末(デバイス)認証」とは、お客さまの生体情報を使用した端末(デバイス)での認証の仕組みのことであり、簡単かつ安全な認証方法です。お使いのデバイス(端末)に登録された顔や指紋といった生体情報と一致した場合に、ログインに必要となる暗号情報を端末(デバイス)が作成し、送信するしくみです。一度登録いただければ、以降は端末(デバイス)に登録した生体情報のサインイン設定を変更しない限り利用できます。生体認証をお使いの端末(デバイス)で任意にご設定いただけます。

第三者による不正なログインを防止する観点で、よりセキュリティを高めた認証機能であり、2024年6月30日より導入しております。
生体情報を使用した端末(デバイス)認証では、指紋や顔の生体情報をTC IDに登録することになりますか。
生体情報を使用した端末(デバイス)認証では、端末(デバイス)側で生体情報の一致を判断して認証のための暗号情報をTC IDに送信することで認証する仕組みのため、お客さまの生体情報をTC IDに登録することはありません。
生体情報を使用した端末(デバイス)認証以外の認証方法でログインするためにはどうすればよいですか。
「パスワードの入力」と「認証用コードの入力」による二段階の認証で、ログインいただけます。
なお、2024年6月26日以前からカテエネをご利用されており、TC IDへの認証用電話番号の登録がお済みでない場合は、2024年6月30日以降のログインの際、初回のみ、カテエネに登録いただいた電話番号をTC IDに登録いただく手続きをしていただきます。
「リカバリーコード」とはどういったものですか。
リカバリーコードは、認証用コードが届かない場合、またはご登録の端末(デバイス)以外からのログインを希望する場合に利用できる英数字24桁の重要なコードです。
TC IDへの認証用電話番号の登録時に一度だけ表示しますので、必ずお手元に保管ください。


【認証用コードが届かない場合のリカバリーコードの利用方法】
ログイン時のメールアドレス・パスワード入力後、ご本人確認画面(認証用コードの入力画面)で以下の操作によりご利用いただけます。
(1)「別の方法を試す」をタップ
(2)「リカバリーコード」をタップし、次の画面で入力
「リカバリーコード」がわからないため、再度確認するためにはどうすればよいですか。
TC IDへの認証用電話番号の登録時に一度のみ表示いたしますので、お控えいただいていない場合は、リカバリーコードを利用することができません。
認証用コードはどのように取得するのですか。
ログイン時、TC IDとパスワードを入力後、お客さまが「認証用コード」の受信を希望する電話番号宛にて、SMSもしくは音声通知で受け取ることが可能です。
なお、端末(デバイス)認証を登録(生体情報を使用したログインのための登録)をされている場合は、認証用コードによる二段階認証は必要ありません。
TC IDへの認証用電話番号の登録方法を教えてください。
【2024年6月26日以前からカテエネをご利用されている場合】
2024年6月26日以前からカテエネをご利用されており、TC IDへの認証用電話番号の登録がお済みでない場合は、2024年6月30日以降のログインの際、初回のみ、カテエネに登録いただいた電話番号をTC IDに登録いただく手続きをしていただきます。
詳しい手続き案内は新しいウィンドウを開きますこちらをご確認ください。

【2024年6月30日以降にカテエネ新規登録された場合】
TC ID新規登録時に電話番号を登録いただいていますので、改めてご登録いただく必要はありません。
【2024年6月26日以前からカテエネをご利用されている方向け】
TC IDへの認証用電話番号の登録時に表示される認証用コードの送信先電話番号を変更したいのですが、どうしたら良いですか。
2024年6月26日以前にカテエネへログインされていた場合、ご登録いただいた電話番号が表示されます。

【表示されている電話番号で認証コードのお受け取りは可能だが、電話番号の変更をご希望の場合】
認証用電話番号登録画面に表示されている認証用電話番号の右側にある「登録」からお手続きをいただいたのち、TC IDホームページで変更手続きを行うことでスムーズに変更いただけます。
<手順>
①「登録」からTCIDへの電話番号登録手続きをお願いします。
②手続き完了後、新しいウィンドウを開きますTC IDホームページにお進みいただき、ログインします。
③「認証用コード送信先」の「変更」をクリックします。
※①の手続きが完了していないと表示されません。

④表示されている電話番号に認証用コードをお届けしますので、入力します。
⑤変更を希望される電話番号を入力します。
⑥変更を希望される電話番号に認証用コードをお届けしますので、入力いただくと変更完了です。
※④でお届けするコードとは別のコードとなります。


【表示されている電話番号で認証コードのお受け取りができない場合、または「電話番号なし」と表示されている場合】
新しいウィンドウを開きますこちらから番号変更のご申請をお願いします。
(変更反映まで、1週間程度お時間をいただいております。)
【2024年6月26日以前からカテエネをご利用されている方向け】
TC IDへの認証用電話番号の登録時に表示される認証用コードの送信先電話番号に身に覚えのない電話番号が表示されています。
2024年6月26日以前にカテエネへログインされていた場合、ご登録いただいた電話番号が表示されます。
表示される電話番号以外の番号で認証用コードを受信されたい場合や、電話番号の変更が必要な場合は、「申請用フォーム」から電話番号変更の申請をお願いします。
新しいウィンドウを開きます「申請用フォーム」はこちら
ログインの都度、二段階認証が必要となるのですか。
ご本人確認画面(認証用コードの入力画面)にて認証用コードを入力の際、「このデータを30日間保持する」を選択いただくと、次回から同じ端末・ブラウザからのログインであれば、30日間は認証用コードによる認証が省略されます。
ただし、お使いのブラウザのCookie(クッキー)が無効の場合、ログインの都度、認証が必要となります。
(「このデータを30日間保持する」にチェックを入れた日から30日となり、31日以降は再度認証が必要となりますのでご留意ください)

指紋や顔認証による認証が可能な端末(デバイス)をご利用の場合は、生体情報を使用した端末(デバイス)認証を登録いただくと、認証用コードでの認証(認証用コードの送受信)が不要となりますので、ご利用ください。
SMSで認証用コードが届かないのですが、どうすればよいですか。
下記の順番にて、設定等をご確認くださいますようお願いします。

(1)SMSがご利用可能か
他サービスのご利用などでSMSをご利用しているかをご確認いただき、SMSをご利用していない場合は、ご本人確認画面(認証用コードの入力画面)の「音声通話で受け取る」を選択し、音声通話でコードの受け取りをお願いします。

(2)SMSがご利用可能な場合、SMSの受信拒否設定が行われていないか
通信キャリアや端末の設定で当社からのSMSの受信拒否設定が行われていないかを確認いただき、受信可能となるよう設定いただくとともに、お急ぎの場合は、ご本人確認画面(認証用コードの入力画面)の「音声通話で受け取る」を選択し、音声通話でコードの受け取りをお願いします。

(3)SMSがご利用可能でSMSの受信拒否設定が行われていない場合、SMSをお送りする電話番号に誤りがないか
電話番号の変更をご希望される場合は、「申請用フォーム」から申請をお願いします。
新しいウィンドウを開きます「申請用フォーム」はこちら
もう一度音声通知を聞きたいです。
ご本人確認画面(認証用コードの入力画面)の下部の「もう一度かける」から、再度音声通知を受け取ることが可能です。
「TC IDへの電話番号登録のための認証用コード」と「TC IDの認証用コード」は違うのですか。
「TC IDへの電話番号登録のための認証用コード」は、新規登録時およびTC IDへの電話番号移行登録時に、電話番号登録するために使用するコードです。
「TC IDの認証用コード」は、電話番号登録後のログイン時に、コード認証で本人確認するために使用するコードです。
認証コードの入力がロックされてしまったが、どうすればよいですか。
認証コードの入力を10回誤るとロック状態となります。
ロック状態になった場合は、次の認証用コードが発行できるまで1時間程度お待ちいただき、ログインからやり直してください。
出張で海外に在住していますが、認証用コードは届きますか。
海外(アメリカ、イギリス、タイ、オーストラリアなど)の携帯電話・固定電話をご利用の場合、日本の携帯電話または日本のSIMカードを挿入した端末でローミングされている場合(日本でお使いの電話番号で着信できる場合)は、認証用コードが届きます。ただし、中国など一部のエリアでは、カテエネサイトを閲覧することができません。

お問い合わせ先

お問い合わせフォームにて

  • お問い合わせ内容によってはお答えできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • お客さまにお送りした電子メールの一部または全体を、当社の許可なく、転用、二次使用することは、固くお断りいたします。

お問い合わせフォーム

お電話にて

0120-811-792

受付時間:平日 9:00~19:00、土日祝日ならびに1/2および1/3 9:00~17:00

カテエネホームへ戻る